top of page
検索
  • アトリエ主

大好きな俳優を堪能。配信の恵み。

こんばんは。アトリエ主です。


美術界隈でも少しづつ活動が活発化。雑多な忙しさが春という季節を運んできます。

様々な気落ちする出来事も、取り合えず置いておけるこの季節。てんてこ舞いですが、ありがたくも思います。


少し前、動画配信サイトで、アトリエ主の大好きな俳優の主演映画が、立て続けに公式配信されました。鑑賞という至福の時を過ごせたことが、この季節への活力の一つになったといっても過言ではありません。

その俳優とは、渡瀬恒彦さん(残念ながら2017年の今頃に逝去されました。)です。

実は、渡瀬さんの出生地は、島根県安来市(旧・能義郡安来町)。ほとんど隣町と言ってよい場所でお生まれになりました。隣町の出生だから贔屓に…ということでもありません。それを知ったのは、移住後のことでした。


アトリエ主が、初めて渡瀬さんの作品を見たのは、ホラーテイストの「震える舌」だったと思います。役自体、おっかない役なども多かったので、幼少のアトリエ主には刺激が強い俳優さんだったのですが、そこがとても気になり、「いつなにを始めるか分からない」緊張感が、唯一無二にかっこいいと思った方でした。

真骨頂は、テレビの主役などでもお馴染みなハードボイルドや任侠作品でしょうが、「復活の日」や「首都消失」のようなSFや、「戦国自衛隊」「漂流」みたいな脇のヒールなど、何を演じてもすごい印象に残ります。最後の方で拝見したのは「釣りキチ三平」での好々爺(但し強いこだわりありw)の姿でした。

まあ、こんなところでアトリエ主がいくら書いても足りない出演作品数ですし、いかに好きな俳優か語り切れるものでもありませんが、間違いなく銀幕で、最多のお姿を見た俳優さんだったことは間違いありません。


配信動画は、時期的に渡瀬さんの命日を意識したものかどうかわかりませんが、「恐竜・怪鳥の伝説」、「化石の荒野」と、拝聴したくてもなかなか難しいタイトルを、各チャンネルが続けてアップしてくださったことは本当に嬉しく思いました。有料チャンネルに引き込む仕掛け技だと分かってはいるのですがww


最近は映画館にも足を運ばなくなりました。創作家としては、総合芸術である映画や舞台を定期的に視聴することは有益なのですが、贔屓の俳優の不在はやはり一つ影を落とすものです。ただ、贔屓の俳優がある限り、その出演作はずっと視聴し続けることになります。

多分、永遠に。です。


アトリエ主でした。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

電話が苦手 会うが楽

おはようございます。アトリエ主です。 うすうすお気づき頂けてると思いますが、アトリエ主も自身の持つあまたのコミュ障に悩まされています。 その最高峰が「電話をかけることが とても辛い」であります。 新卒で勤めた会社が、早くから携帯電話を社員に持たせていたので、それなりに通話が多めの人生であることになるとは思います。ただ、いつのまにか携帯の通話ボタンを押すことに極度の緊張を感じるようになりました。 そ

心晴れないまま 暦は春に

こんにちは。アトリエ主です。 鬱記事中心になりますことをお断りしておきます。 立春まもなくではありますが、アトリエ主周辺はいまだ北風真っ最中というところでしょうか。。。 まずは、年明けのブログにも綴った、私の敬愛する輪島塗塗師の先生のお名前が、とうとう震災行方不明者リストに掲載されてしまいました。地元メディアでも扱っており、先生は、一旦電話に応じたものの奥様を探しに引き返したようだ。という証言や、

本年もよろしくお願い致します。

こんばんは。アトリエ主です。 令和6年を迎えましたが、元日に起きた悲劇的なニュースを受け、今日まで事態の好転も見られないこともあり、お祝いの挨拶は控えることといたしました。 しかしながら、私は、コロナ禍や3.11の教訓から、過度の自粛も良くないと思っております。 眼前の悲劇に、アトリエとして何もできませんが、変わらぬ創作活動をこなし、日常の社会活動を続けてまいります。またそれが本年の抱負ということ

bottom of page