ブログって消えゆく運命?
- アトリエ主
- 12月5日
- 読了時間: 2分
おはようございます。アトリエ主です。
なんやら無理くり社会的な話題で耳目を集めたそうなタイトルですが、そんなに深いものは書けません。
先般より、老舗ブログサイト(ポータル?)がいくつか閉鎖となり、いよいよブログという発信ツールが終焉を迎えるのか。。という記事を見かけるようになりました。
当アトリエも、提供するサービスやコンテンツが目まぐるしく変わるわけでもなく、唯一ブログだけが(しかもあまり有益でもない)最新の動向を表しておりますので、あらかさまに過去の遺物と化すと、大変寂しく不安な気持ちになるのであります。
ただ、そもそものお話ですが、ブログはその提供記事が有益・収益になるということで、広く利用されてきたと考えられます。当アトリエの、日記のような備忘録のような生存確認のようなブログは、すでにもう終焉扱いされているのかもしれませんね。
ではSNSに乗り換えか?というのも、また抵抗があります。即興で書きまくったあげく真意がズレ、誤解や炎上を招きそう。。。という認識が根強いのです。
自己を発信したい欲求はあれど、発信すればするほど誤解を生じさせては身を滅ぼします。その為、発信前にじっくり推敲できるツールとして、やはり従来のブログのような存在が頼りになると考えております。
何はともあれ、配信行為は読む側の労力も配慮しなくてはいけません。SNSアプリにも、それ相応のスキルを身に着けて挑むべきかな。。。などと中年は恐れ慄くのであります。
当HP作成は無料サイト「WIX」を使っておりますが、こちらはまだまだブログパーツが使えます。(当サイトを管理する)海外では、まだまだ実装が続くという勝手な解釈ではありますが、当分このスタイルは続けさせていただこうと思います。
年末のご挨拶にそぐわない内容、失礼いたしました。本年は皆様に本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
アトリエ主でした。

コメント